保護者達の伴奏曲−第四楽章−

作:デビアス・R・シードラ様


秋子は子悪魔的な笑みを浮かべて、言葉を紡ぐ。

「この話名雪は『全く』知りませんから」

従兄弟のことなのに知らされていない名雪って?そう感じる香里。

しかし、名雪が知らないのはなんとなく優越感があるのも確かだった。

秋子の言葉にどことなく苦笑を浮かべる祐一。

「それで、秋子さん話って?」

「ええ、祐ちゃんなんですけど」

「はい」

「元気がなくなったと、姉さんから」

「祐がですか!!」

椅子から立ちあがらんばかりの勢いで祐一は問い返す。

「ええ、やっぱり、さびしいんでしょうね・・・祐一さんが側にいなくて」

祐一の脳裏には空港で別れる時、笑顔だった祐がいた。

「そうか、やっぱり無理して。別れる時の笑顔だって・・・一番俺がわかっていたはずなのに。俺が困ることは絶対にしない、そういう子だってわかっているのに!」

祐一の顔には苦悩の表情が見える。

「祐一さんを心配させたくなかったから、別れる時も笑顔だったんでしょう」

「祐・・・」

「最初は元気に振る舞っていたそうです。でも、段々と」

「そうですか・・・」

「どんなに気丈でも、9歳ですから」

「ええ」

秋子の言葉に重々しくうなずく祐一。

そう、どんなに気丈であっても祐は若干9歳の少女にすぎない。

ましてや、一度自分の愛する家族を失っているのである。

だからこそ、その家族と一緒にいたいと思う気持ちは人一倍であろう。

「それで、姉さんから電話があったんです、わたしに。祐ちゃんのこと、それともう一つのこととあわせて」

そこで言葉を切り、秋子はコーヒーに手を伸ばす、しかしそのコーヒーが切れていることに気がつき、マスターにお代わりを注文する。

「祐のことともう一つ?」

「ええ、実は姉さん達が家を建てていたのを知っていますよね?」

祐一の両親はこの街へと実は移り住もうとしていた。

もっとも急な海外転勤によりその話はなくなったのだが、本来はこの街の近くへと転勤し、そこで暫くは動かないということになっていたのだった。

そのため、ここに家を建てていたのだった。

「ええ、もちろん知っていますけど?」

その家ができていれば祐一は一人暮らしするはずだったのだから。

「それが完成したという旨だったんです」

「ああ、できたんですね。で、祐のこととあわせてというのは・・・ひょっとして」

「はい、祐ちゃんと2人で住んで欲しいと」

寂しそうな表情を浮かべる秋子。

秋子にとって見れば家族が一人減るのである。

ましてや、自分自身が淡い思いを抱いている人物が。

「そうですか」

「姉さんにもいったんですが、祐ちゃんも一緒にうちで暮らすということを考えていたんです」

「いえ、そこまで迷惑はかけられませんよ、それに今は家もあるわけですし」

祐一の言葉に秋子は苦笑する。

「祐一さんならそういうと思っていました」

他の三人も同じ意見なのか、うなずいている。

「それでも、一緒に住んでもらおうかと思っていたんですが、つい先程まで」

つい先程まで、名雪達の話を聴くまでということだろう。

「本当は一緒に暮らして欲しいんですけど、あの子達増長しすぎていますし」

祐一に対して奢らせようとしている、いや、奢らせつづけている者達。そのの中でも主犯格というべき名雪。

「祐一さんも一人暮らしをするとなれば、すこしは気兼ねもするでしょうし」

一人暮らしとなればその分物入りとなるのは当然である。

常識的な考え方をする者ならば一人暮らし、まあ祐一の場合は被保護者との二人暮らしになるわけだが、そんな人に奢らせようなどとは考えないだろう。

秋子の考えも確かに的を得てはいるのだが、それがあの五人に適用できるかどうか。

香里と美汐はそのコメントに、ため息をはく。

多分、その思惑道理にはならないということが分かっているから。

秋子との思惑の差は、彼の日常を、奢らされているという日常を見ているか、見ていないかだろう。

そんな2人を見て祐一は苦笑する。

彼も、無駄だろうなあと感じていたから。

そして、三人の中で一人そのことを考えていなかった人物。

佐祐理は二人暮らしということから、疑問に思うことがあり、それを考えていたことによる。

そして2人の話を遮るように佐祐理が割り込む。

「あの、祐一さんと、祐さんが一緒に暮らすとして、家事とかってどうなるんです?」

佐祐理にとっての疑問。

その言葉を聴いて2人もはっとする。

それは香里と美汐にとっても当然の疑問でもあったからだ。

「俺がやりますよ?」

祐一はなぜ「当然」のことを聴くんです?といったふうに答える。

「え?」

「何をそんなに驚くんだ、香里?」

「相沢君、料理とかできるの?」

「ああ、できるが?」

「祐一さんの料理の腕は中々すごいですよ?」

祐一の言葉を裏付けるかのように秋子が言葉を続ける。

「うそ・・・」

どこか呆けたようにつぶやく。

秋子をして中々すごいといわれるほどの腕なのだ。

この三人にしてみれば料理ができるということで、祐一に対してのアピールポイントであっただけに、ショックといったところだろう。

「えっと・・・ひょっとして家事全般できるんですか?」

「ああ、できるぞ?」

美汐の問に答える祐一。

「祐ちゃんのために、親になったんですよ、祐一さんは」

秋子はどこか誇らしげに言う。

「それに料理とか自分ができないと教えられないだろう?」

「それは確かにそうだけど」

栞に料理を教えていた香里にとってみれば、それは確かにその通りなのだが。

「それに秋子さんは、ああいっているがそんなにたいしたもんじゃないぞ?佐祐理さんのほうがずっと上手いさ」

祐一の誉め言葉に顔を赤らめる佐祐理。

「まあ、とりあえずその話は置いておいてですね、秋子さん、先程の話なんですけど、祐はいつこっちに?」

「実は・・・明日なんです」

どこか茶目っ気のある表情で秋子は言う。

 

つづく

 

戻る

inserted by FC2 system